投稿犬画像: とにかく噛む、吠える、どうしたらいい?

スポンサードリンク

はじめまして 我が家にはもうすぐ生後3ヶ月になる子がいます 名前は琳(りん)です

2ヶ月前に先代の蓮を亡くしたばかりです10歳でした 蓮のいない生活に耐え切れず 琳を迎え入れました

その琳なんですが 私の躾が悪いせいか とにかく 噛む、吠えるで 本当に悪魔かと思うくらいです

先代の蓮は生後7ヶ月になってから我が家へ来ました そのせいか まったく手がかからず噛む、吠えるなんてことはありませんでした

仔犬はこんなものなんでしょうか?クリーム隊長はどうでしたか?

何とか躾ようと 怒っても何をしてもまったく効果がありません それどころか 逆に唸って噛みついてきます

ちょうど琳が我が家にきて1ヶ月になるのですが このままだととんでもない子になるのではと本当に悩んでいます

何かいい躾方があれば教えて下さい お願いします

何とかクリーム隊長みたいに いい子に育ってほしいのですが・・・

琳(りん)ちゃん(生後3ヶ月


はい、このご相談とかわいいお写真は、大阪府にお住まいのFさんから頂きました。Fさん、ありがとうございます!

生後3ヶ月の子犬は大変ですよ。噛み付くのもふつうですし、悪魔のように家中を散らかし、壊します。

以前も親から早くに離された子犬がドえらいいたずらちゃんで大変です、というお便りを頂いています。こちらにもいろいろアドバイスをしていますのでご参考になさってみてくださいね。

子犬も成犬も、写真にとった犬はとってもいい子でかわいく見えるものです。良い子に見えるゴールデンレトリバークリーム隊長も、若いときは棚においておいた一万円札を食べちゃったり、ゴミ箱は散らかすしキッチンの揚げ油を飲んじゃって、3日3晩恐ろしい下痢と嘔吐で部屋中をベトベトにされたこともありました。(気が短い飼い主さんだったら保健所で処分じゃー!とブチ切れる勢いで悪魔でしたよ)

でもまぁ、今思えば、しつけができていない犬の周りにそういうものを置いておいた自分が悪かったんだなと思って、逆に反省しています。

Fさんもワンコと一緒に「飼い主さん」として成長されていけば、きっと今の悩みはふっとんでしまいますよ。頑張ってくださいね!


上記は2006/6/22に掲載させて頂きましたが、その後Oさんからこんなメッセージを頂きましたよ!

お忙しい中お返事頂いてありがとうございました 琳も今月の21日で4ヶ月になりました。

メールさせて頂いてから色々と悩みましたがトレーニングの先生に来ていただいてトレーニングをすることになりました

私が仕事でほとんど家にいないので母が琳を見ていてくれるので噛み付きまくりの琳は手に負えないようで今月から来ていただいてます

まだ3回目なのでなかなか成果は出ませんが根気よく頑張っています

琳は他の仔犬とうまく遊べないようで怖がって逃げるばかり 人も怖い!で大変ですが 最近は何とかそばまでは近づくことができる様になりました

相変わらず噛み付きまくりですが何とか頑張ります 本当にありがとうございます

写真は最近の琳です4ヶ月にして15.5キロもあります 琳もクリームですよ!

琳(りん)ちゃん(生後4ヶ月

Oさん、琳(りん)ちゃんかわいい~~~っ!(笑) サマーカットされたんですね! 最初に頂いたのが3ヶ月の写真でしたが、大分大きくなりましたね。一番暴れまくりの頃ですよね~。

トレーニングの先生にお願いされているとのコトですが、ご自身のお仕事などで一日中そばでしつけできないときは、良い選択だと思います。先生に教えて頂くことは、飼い主さんにとっても重要なアドバイスがたくさんありますものね。

これから琳ちゃんは30kg前後に向けて急成長していくと思いますが、Oさんも負けずに頑張ってくださいね~!文字通り、体はってのしつけになっていくと思います。(私はよくクリームに馬乗りになって押さえつけてしつけしていましたが、公園でやると白い目でみられて恥ずかしい思いをよくしていました。笑)

大型犬ゴールデンレトリバーのしつけは、やろうと思うと気合が入っちゃって、すぐにしつけの結果も出ないし悩みがちです。でも、そんなしつけをしている最中でも、かわいらしいワンコとの生活を楽しむことも忘れず、力抜いてやっていけばいいんだと思いますよ~♪

トップへ戻る

よろしく 読ん下さってありがとう!
にほんブログ村 犬 闘病生活
人気ブログランキング
ペットランキング
↑各リンクをクリックして応援して頂けたら嬉しいです♪
Posted: 2007.06.22